今日も洋服売るんです。

今日も明日も明後日も、洋服をたくさん売るみたいなお仕事です。

増えすぎた洋服を整理する方法

ショッピングに出かけると、かわいくて素敵なお洋服が、いつでも売られていますよね。

そして最近はファッションの通販サイトもいろいろあるので、ついつい新着商品とかセールとかチェックしてしまいますよね。

 

www.uniqlo.com

 

特にセールの時期などは特に、値段も安いから、ついつい買いすぎてしまいます。

気づいた時には、クローゼットや収納ケースに入りきらなくなった洋服が
溢れ出してしまうという人も多いのではないでしょうか?

 

そして、洋服が増えると、ヘビーローテーションして着る洋服と、ほとんど着ない洋服があることに気付くようになります。

 

私はそういう時に、洋服を整理するようにしています。

 

そのときに、まず、毛玉ができたり、破れたり、洗濯しても落ちない汚れが付いてしまった洋服は処分するようにしています。

 

でも、キレイな状態のまま、あまり着ていない洋服は、なんであまり着ないか、分析をするようにしています。

 

その時に改めて着てみて、これからも着たい服なのか、考えるようにしています。

 

例えば、付いてる飾りやボタンが気に入らない場合は、飾りを取ったり、ボタンを付けかえて、簡単にリメイクすることだってできますよね。

 

また、サイズが気に入らないものも、自分で直したりすることもあります。自分で直せない場合は、洋服のリフォーム屋さんにお直ししてもらうこともあります。

 

一方で、あまり着ていなかったり、いらないけど、状態がきれいで、捨てるのがもったいなく感じる洋服もあったりします。

 

そういう洋服は、以前は暇な時や何かのついでの時に、古着屋さんやリサイクルショップに持って行ったりしてましたが、最近ではもっぱら宅配買取を利用するか、メルカリに出品してみます。

 

・ブランディア

brandear.jp

 

・メルカリ

https://www.mercari.com/jp/

 

中には気に入っているけど、自分の年齢で着るのはキツイな…と思うようになった洋服もあります。


そういう洋服は、写真に撮ってから手放すようにすると罪悪感がちょっと薄れる気がします。