今日も洋服売るんです。

今日も明日も明後日も、洋服をたくさん売るみたいなお仕事です。

洋服を売りたいけど大体いくらになるの?

いらない洋服を売ると大体いくらになると思いますか?

おおよその目安ですが、古着の買取相場は新品価格の半分~3割程度です。もちろん、状態やブランド、季節などによってもこの買取相場は前後してきます。

所謂ハイブランドの何十万もするような服なら別ですが、ローブランドの洋服の買取金額の目安としては、数十円から高くて数千円が相場で、中には買取不能品もありますので注意が必要です。

特に店舗型買取店の買い取り金額は安く、1割程度で買い叩かれることもあります。店によっては服の重さ・総重量で買い取り金額を1キロあたりいくらと決めることもあります。何だか悲しいですね。

店舗買取が安い理由は?

友人が某有名な洋服の店舗買取店で働いているので、内情を聞いてみたところよくわかりました。店舗だと固定費がかかるのです。

ネットで売るのと違い、店舗買取だと人件費や光熱費、家賃等がかかってきます。そのため、ネット買取よりも高く買い取れません。

洋服は人を選ぶ商品であるという大前提

そもそも洋服は人によって好みが大きく変わりますし、同じ色・形の服でもサイズが何種類もあるので買う人を選んでしまう商品です。

店舗買取だと基本的には実際に来店できる方のみがお客さんです。そのため少しでも買ってもらえる可能性をあげるために、販売する際には安い価格設定にします。安い価格設定にするということは、そもそもあまり高く買い取ることができないということです。

結局は需要と供給で買取価格が決まる

この話を友人から聞いてちょっと納得できました。需要と供給で服の買取価格が決まるということなんですね。

その友人が言っていましたが、「洋服を1円でも高く売りたければ、店舗には行かないでオークションに出したほうがいいよ!」とのことでした。

友人が捨てようと思っていた服をヤフオクに出してみたら2,700円で売れたということです。おそらく店舗に持って行っても10円かもしくは買取不能の程度の洋服と言っていました。

でもこれは仕方ないんですよね。せっかく買取して販売したとしても、店舗にやってくるお客さんがその店舗の地元のお客さんに限定されてしまう以上、販売価格を安めに設定するしかないので、なかなか高い値段で買取はできないんです。売れ残って不良在庫になるリスクがあるから。

そんな感じでその友人からいろいろ話を聞いたらとても勉強になったのですが、なるほどと思うことがたくさんありました。

そういう話を聞いても、やっぱり店舗買取よりも宅配買取の方がいいなと思います。