今日も洋服売るんです。

今日も明日も明後日も、洋服をたくさん売るみたいなお仕事です。

洋服を捨てるなんてもったいない?捨てるときの3つのキーワード

あなたのクローゼットは洋服であふれかえっていませんか?

沢山洋服を持っていても、本当によく着ているのは、その中の何枚かだけだったりしませんか?

 

というわけで、
今回は洋服や靴など身につけるものを「捨てるためのコツ」をお教えしましょう。

 

えっ?「捨てるなんて、もったいない」ですか?

 

大丈夫です。そんなときのためにブランディアなどの宅配買取サービスがあるのです。

ドーンと捨てて、クローゼットの中をスッキリさせましょう♪

 

・ブランディアの宅配買取

brandear.jp

 

・古着買取王国の宅配買取

fashion-okoku.jp

 

洋服に限らず、物を捨てるときのキーワードは3つあります。

 

「使い心地」「流行」「傷み」この3つです。

 

まずは「使い心地」の問題です。

洋服や靴はお店でしっかり試着して購入することが多いと思いますが、いざ買って使ってみると、思いのほか「使えない」ことがありますよね。

 

・持っている洋服とうまくコーデできない
・実際に使ってみると、予想外に機能性が悪かった
・やっぱりサイズが違っていた

 

このような理由で、ほとんど使っていない洋服や靴はありませんか?

そんな洋服や靴は、思い切って捨てましょう。

 

次に「流行」の問題です。

 

男性のスーツやワイシャツなどはともかく、女性のブラウスやスカートは流行の移り変わりに大きく影響されるものです。

 

・トップス ⇒ 1シーズン着たら「元は取れた」と考えましょう。
・ボトムス ⇒ 「最近あまり履いてないな」と思うものは、捨てましょう。
・靴 ⇒ 1年履いていない靴は、捨てましょう。


ウールコートなどは、最も流行に左右されにくいアイテムです。それでも3年も着ると、どこかしら古びた感じがしてくるものです。

 

とはいえ、買ったときの値段を考えると、コートはとくに捨てるのが難しいですよね。

そんなときこそ先ほどの宅配買取サービスを利用するといいのです。

 

最後に「傷み」の問題です。

 

食べ物に賞味期限があるように、洋服にも耐用年数があります。

 

・シャツ、ブラウス … 耐用年数2年
・ニット      … 耐用年数2~3年
・ジャケット    … 耐用年数3年
・ダウンコート   … 耐用年数3~4年
・ウールコート   … 耐用年数5年

 

ちなみに、パンツスーツは上下どちらかが傷んだときが捨て時です。

通常はジャケットよりもパンツのほうが先に傷みます。とはいえ、パンツが傷んだ頃には、ジャケットもそれ相応に傷んでいるものです。

パンツが傷んだスーツは、上下まとめて捨てましょう。

 

さて、ここまで「捨てましょう!」と連呼してきたわけですが、何事にも例外があります。

 

・礼服は例外です。お手入れして大事に保管してください。
・お気に入りの洋服は、捨てる必要はありません。大切にしてください。
・履き心地の良いお気に入りの靴は、底を張り替えて大切に履き続けてください。

 

「捨てるためのコツ」は以上で終わりですが、少しはご参考になったでしょうか?

 

不用なものを捨てたあとのクローゼットはスッキリ片付いて、洋服や靴が選びやすくなるものです。

宅配買取サービスを賢くご利用になって、オシャレを楽しんでください♪