今日も洋服売るんです。

今日も明日も明後日も、洋服をたくさん売るみたいなお仕事です。

いらない洋服を売るにはどうしたらいいの?7つの方法

いらない服を売るにはどのような方法があるのでしょうか?
今回は7つの方法について、それぞれメリットとデメリットを紹介します。

 

1.オークション

オークションのメリットは一番高く売れることです。オークションは直接買いたい人と取引できるので中間マージンが一切なく、どんな方法よりも一番高く売ることができます。特にヤフオクは利用人数が最多なので、高く売れる可能性が高いです。

その一方でオークションのデメリットは手間と時間がかかることです。商品の写真を撮って値段をつけて説明文を書いて、落札後も配送したりと手間がかかる割にはすぐに売れる保証はありません。 また、個人対個人の取引なので、クレーム等のトラブルが発生しやすいので注意しなければなりません。

auctions.yahoo.co.jp

 

2.フリマアプリ

メルカリに代表される所謂フリマアプリで洋服を売ることができます。メリットはオークションの次に高く売れる可能性があることです。出品の仕方もヤフオクより簡単で、スマホで写真を撮って説明文を書いて5分で出品することができます。

最近ではヤフオクよりも利用者が多くなったというメルカリ。利用する人数が多いということは高く売れる可能性が上昇しますし、売れる可能性も高くなります。

また、メルカリはヤフオクと違って値段が吊り上がることはありませんが、これがすぐ売れる理由です。オークションのように落札時間を過ぎても引き伸ばされるということがありません。

その一方で、フリマアプリのデメリットはオークションと同じく個人対個人の取引なので、トラブルが発生しやすいことです。 特にメルカリは有名になったせいで、モラルのないクレーマーが増えているそうです。利用する際は気をつけましょう。

https://www.mercari.com/

 

3.宅配買取サービス

当ブログでもおすすめしているのが、宅配買取サービスです。

宅配買取サービスのメリットはとにかく楽で余計な費用がかからないことです。また、ほとんどの会社が査定から返送に至るまで一切のお金がかかりません。

ネットで頼んでダンボールを送ってもらい、それに洋服を詰め込めば宅配業者が持って行ってくれます。忙しい方やめんどくさがりな方には最高のサービスですね。

また、オークションやフリマアプリと違い、相手が信頼できる法人なので安心して取引できます。上場企業であればなおさらです。クレーム等のストレスなく売れることは大事な要素ですよね。

宅配買取のデメリットは会社によって力を入れているブランドが違うので、A社では1,000円の査定がついたのに、B社では0円だったなんてこともあります。

しかし、査定額に不満を思ったらキャンセルをすることができ、品物も無料で自宅に送り返してくれますので、不満な場合は他の買取サービス会社に査定を依頼し、複数社で比較することで一番高く売ることが出来ます。

有名な会社ですと、ブランディアや古着買取王国、フクウロなどがあります。

brandear.jp

 

4.店舗型買取サービス

これは自分でリサイクルショップなどに持っていき、そこで査定をしてもらって買い取ってもらいます。メリットは持ち込んだ当日に売れるのでスピード重視の方にはオススメの方法です。

デメリットは自分で持っていくという手間はかかることと、査定額があまり上がらないと言うことです。普通の買取店だと在庫の管理やスタッフの人件費、利益などの経費が沢山かかるので、どうしても高く買い取ることができません。

ハイブランドであればある程度値段がつきますが、ローブランドやノンブランド普通のブランドでは高額査定を期待すると残念な結果が多いです。

1キロ5円とか10円とか20円とかそんな値段でまとめて引き取られることもあり、1つ1つの服の価値を見てもらうと言う事は難しいです。ちょっと安すぎない?と思ってもそれが相場です。 買い取り不可の場合もあります。

ブランド品の服でなければそれほど高値にはならないので、捨てるよりはマシといった気分で査定をすると気が楽になります。捨てようと思っていたものが、もしかしたらお金になるかもしれませんよ。

www.bookoff.co.jp

 

5.質屋

最近では質屋を利用する人は少なくなりましたが、基本的には質屋はお金を貸す担保として服を預かります。そう考えるとブランド品でない服を預かって、お金を貸してもらえるかどうかは考えなくてもわかりますよね。

ですので、質屋に高値の買い取りを期待するのは間違っています。シャネルやヴィトン、エルメスなどのハイブランドでしたら多少の買取価格を期待できますが、ユニクロH&M、ザラなどのファストファッションは諦めましょう。

https://shichi.e-daikoku.com/

 

6.フリーマーケット

ネットでフリーマーケットの情報を自宅から通える範囲で探します。これは意外と高く売れることがありますが、場所と曜日が限定されます。

洋服を運ばなくてはいけないという負担はありますが、実際に買いたい人とお話をして楽しく売ることができます。お話好きの方や人と話したいと思っている方にはオススメの方法です。

自分の気に入った服を売らなければならないときに、買ってくれる人の顔が見れるので安心できます。また、ちょっとしたお店を開いた気分になるのでワクワクも体験できます。全く見ず知らずの人とお友達になれるかもしれません。

 

7.出張買取サービス

出張買取は査定員が自宅まで査定が来てくれて、その場で査定し現金化してくれるサービスです。このサービスのメリットは家から出なくていいことと、即日現金化できることです。

自宅から離れて物を持っていったりできない方や自宅から動けない方などにはお勧めの買取方法です。

一方、デメリットは自宅に人を入れるということです。

掃除をしていなかったり、洗濯物が干しっぱなしでは査定員を呼びづらいですし、男性の査定員が家に入ってくるというのは多くの女性が負担に感じることです。有名な会社だとCMを流しているBUYSELL(バイセル)や買取プレミアムがあります。

出張買取は出張するという人的負担が会社側にかかっているので、ノンブランドの服やファストファッションの服は売れません。エルメスやグッチ等ブランドの服や毛皮であれば高値がつきます。

www.speed-kaitori.jp


まとめ

時間がかかってもいいので、1円でも高く売りたいという方はヤフオクなどのオークション形式で売る方法をおすすめします。

そして、ヤフオクよりも安くはなってしまいますが少しでも楽に売りたいという方は、メルカリなどのフリマアプリで売るのをおすすめします。

そこそこ高く買ってもらえて、手間暇かかるのが嫌で簡単に服を売りたいという方は、宅配買取サービスや出張買取を利用するのがお勧めです。

今すぐに売って当日現金化したいという方は、店舗型の買取サービスが一番早く買い取ってくれます。

そして、人とお話をするのが好きだったり、さみしがりやだという方にはフリーマーケットに出店して売るのがおすすめです。

いらない洋服を売るにもたくさんの方法があるので、自分にあった方法で売ってしまいましょう。家に服が余っていても邪魔になるでなるだけですし、いらない服が溢れているとい方は断捨離してスッキリ幸せな毎日を送りましょうね。

買取不可だった服は誰かにかにあげちゃうか、または外国へ送って寄付をするのもありですね。