今日も洋服売るんです。

今日も明日も明後日も、洋服をたくさん売るみたいなお仕事です。

洋服の断捨離 簡単な断捨離方法は?

いらない服や着なくなった服にクローゼットを占領されていませんか?

風水では、不要になって使わないものを長期間持っていると陰気が宿り、それが原因で運気が悪くなると言われています。

あと少しで年末の大掃除シーズンです。

着なくなった服は今のうちから少しずつ断捨離を始めてみませんか?

 

 

今回は簡単な断捨離方法をご紹介します。

まず始めに、断捨離の定義についてご紹介しますね♪

 

断捨離とは?

断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、やましたひでこ(山下英子)の著書において発表された。

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

著者であるやましたひでこ自身も、物を溜め込む母親に対して毒親視するような感情が、断捨離を行うことによって改善したと語っている。

また、著書群の説明において、以下のように語っている。

「日本では伝統的に「もったいない」という観念・考え方があるが(これはこれでひとつの考え方・価値観ではあるが)、この考え方が行き過ぎると物を捨てることができなくなり、やがてすでに使わなくなったモノ・将来も使うはずがないモノなどが家・部屋の中に次第に増えてゆき、やがては自分が快適に居るための空間までが圧迫され、狭くなり、また人は膨大なモノを扱うのに日々 膨大な時間や気力を奪われるようになってしまい、知らず知らずのうちに大きな重荷となっていて心身の健康を害するほどになってしまう。」

Wikipedia「断捨離」より引用)

 

いかがでしょうか?「断捨離」は2010年には流行語大賞にもノミネートされています。

たしかに「もったいない」という考え方は、我々日本人が古来から持つひとつの考え方・価値観で、大切にしなければいけないものだと思います。

しかし、モノが溢れかえる現代社会においてはどうでしょうか。

全然着てない服をクローゼットの肥やしにし続けるよりも、いっそのこと売ってしまって、その服を必要としている人に着られた方が服も喜ぶのではないでしょうか。

洋服を売ると、自分はお金が手に入りますし、相手も欲しかった服が手に入り、双方にとってWin-Winになりますね♪

 

服は何着あればいいの?

こればかりは個人によってかなり違うので、何とも言えません。

しかしながら、自分のライフスタイルを振り返ってみると、おおよその必要な数がイメージできるかと思います。

例えば、平日は仕事で、土日は休みの方の場合は数着のスーツセットがあれば、私服はそれほど多くなくていいでしょう。

一方で、平日も休日も私服でいる方は、多くの服が必要になります。

具体的には、組み合わせの計算で算出することができます。

例えば、トップス10着、インナー10着、デニム5着があれば、その組み合わせは、10×10×5=500となり、500通りの着回しが出来ます。

もしこれに、帽子5個と靴5足を組み合わせたなら、10×10×5×5×5=12,500となり、12,500通りの着回しが出来ることになります。

これらはあくまで単純計算なので、組み合わせるとバランスがおかしくなってしまい、絶対に組み合わせないアイテムもあると思うので、実際の着回しの数はもっと減るかと思います。

ただ、それでもこれだけの着回しが出来てしまうのです。

いかがでしょうか?皆さんが今お持ちのアイテムで着回しの計算をしてみてください。

想像以上の組み合わせができると思います。

たくさん服を持っていても、それを身に着ける身体は1つしかありません。

「これ、しばらく着てないな」、「もう、いらないな」そう思った服は、この機会に断捨離してみませんか?

 

簡単な服の断捨離の方法は?

我が家では、クローゼットの中にカゴを置き、その中に着ないであろう服を気づいた度に入れています。

そして、ある程度溜まったら断捨離する(売る)ようにしています。

これが結構効果があり、気づいた時にカゴに入れるようにすれば、あとで何がいらなくて売ろうとしていたのか忘れることがなくなります。

また、もし必要になった時はカゴから取り出すだけなので、そのままゴミ箱に入れるよりも心が痛まずに済みます。

現状、我が家は一増二減(いちぞうにげん)ルールです。1つ服を買ったら2つ捨てるという、断捨離型です。

逆に、断捨離がある程度終わった方は、一増一減(いちぞういちげん)ルールという現状維持型もありですね。

 

断捨離した服はどうすればいいの?

「売る」と「捨てる」と「あげる」という3つの方法があります。

でも、どうせなら売って、お金に換えた方がお得ですよね♪

洋服を売るのであれば、とても簡単に高く売れる、宅配買取サービスがおすすめですよ。

 

brandear.jp

 

その他の洋服を売る方法についてはこちらにまとめています。

cocoroad.hatenablog.com